波止場船出


by ha83ha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

座右の名書  vol.1

a0012754_32730.jpg『生まれ生づる悩み』有島武郎

何度も読み返している作品。
なにかを表現している人や、物作りに携わっている人に読んでほしい名作。
いい文章は老いる事を知らない。いつ読んでもその時の成長した自分の感性にからみつき、目から鱗。心の目に入った、チリや埃を流してくれます。

実話にもとづいた話しで、絵を志す、青年が有島の所を訪ねてきた事を題材に書かれています。絵を見せる青年とそれに対する有島のやりとりが真剣で、品の良い緊張感が迫ってきます。鋭いやりとりを、美しい、景色、情景のリアルな描写が優しく緩和し、絶妙な心地よさに包まれます。

こめかみがくすぐったい。
こめかみが震えます。

山田詠美が日本の教科書にはこういう作品を載せるべきだと、書いていたが
同感である。中学生くらいに読んでいたら…と思うもの。
[PR]
# by ha83ha | 2004-04-07 03:28 | おすす目の物/事

83ついに33!

a0012754_2424.jpgついに4/7になってしまった。

この時間は多分まだハ−*ママの子宮から出かけてた状況だったかも?生まれる!報告を聞いたハ−*パパはその日も飲んでいて(毎夜晩酌男爵だっす!血は争えないねん)病院に向う途中、犬に足を噛まれたという飛んでもない鈍なドン(組長気質でっす)。ここも血は争えない。舞い上がるとやっちゃう系。アッパーでゴメンナ才。乗ってくると矢沢レベルでハ−ハ−しちゃうハ−ちゃん(あだなの由来は派手のハ−*だけど、ある人は私の興奮状況に苦笑して『お前、だからハ−*なのか?』と言われたことがある。)だけど、みんなこの先も優しく介護してねん。皆様あってのハ−*でやんす!

 じつは9時くらいに寝て、さっき起きた。
 
本を何冊か並べ読みしていたら『美女と野球』リリー様の作品の中に今日の私にビビッと心的中な言葉を見つけたのでここにメモりたい。メモリーしたい。

〜肉体は老いるほど醜いが、精神は老いたほうが美しい。この日、ボクは33歳の誕生日だった。肉体は出来るなら1年でも若返りたいと思うが、感性が一日でも若返るのは耐え難い〜

まさにそう感じていた。(そんな話を、つい日曜日にある素敵なマダムとしたばかりだった精神的には今の方がいいと)
 
 そして、私は今日、33歳の誕生日。ゾロ目!!
 〜♪こんな女に誰がした〜という歌が今、テレビから〜それもビンゴ!
 理想は HOW MANYいい顔 郷ひろみ のような女になりたい。
[PR]
# by ha83ha | 2004-04-07 02:43 | 極個人的系

宝物シリーズ1

a0012754_181010.jpg
見てびっくり!!なんと『ハ−さん』(本命盤/カラオケ付)のレコードがでてたのだ!このレコードは7,8年前?かなー音楽漫筆家の安田謙一さんにいただいたもの。
高瀬みのると東京ラブ・コールが歌っている。メンバーの愛称も笑える、リーダーの高瀬はドン、ボーカルは先生、トランペットの人に関してはマメときた。
音は残念ながら、まだ聴いていないの!ねーミスターDJ。今度聴かせてちょうだい!!歌詞一部(3番を)公開!(無駄すぎるこの情報!!)
 『ハ−さん』
 最後の手紙徹夜で書いて送りますハ−さん
 迷惑だったら宛先不明で返して下さい
 そしてらショックをうけて泣くだけ泣いて
 ひとときの幻想(まぼろし)とあきらめる
 ハ−さん幸福になってよネ 
 ハ−さん愛してごめんなさい ごめんなさい

ってーどうなのyo!yo!yo! 宛先不明って家あるからありえないっし。
ハ−さんってどこの世界でも愛されちゃうんだな〜なんちゃって
[PR]
# by ha83ha | 2004-04-06 18:11 | 音人(おとな)の時間
a0012754_174514.jpgやっぱ、日記につきものは食っしょ。余裕でハ−*子も乗るっcyuーno!意外に自炊っこのアピールんルん!鹿し、全部は見せないよ。食べ終わり寸前のフォトを紹介していく構えでっす。

〜納豆スパ〜ながねぎ、油揚げ、海苔、納豆、生玉子、バジル、オリーブ油
関西人は納豆ダメな人が多いけど、ハ−*ママは山形出身、おかまいなしに食卓に並んでいた。『ごちそうさま』/0406-おひるごはん。
[PR]
# by ha83ha | 2004-04-06 17:46 | こんなの食べてます

止まれ!!

a0012754_25624.jpg右見て、左見て、ハイハイ、ここに止まってってね。
あら可愛いパンダってアッホ!恐い〜これ!相当!だって双頭パンダじゃん。
足も目も止まった凍った。(これは草津温泉で撮ったのだ)

本日の合言HA*は『みなしゃーん止まってますか?』

止まらないビートがヒートして、言っちゃた、言の葉は桜のように散りました。春なのにお別れですか、春なのに涙がこぼれます。

バランシングが大事なのに、ブレーキよ壊れないで。
アクセルより、ブレーキ。
キーワードはもはや『止まる』ことだった。(余談ですが、アクセル4の『キーワードは止まらないぜ!』は名曲です)
気付いたのはつい最近。

止まると景色はもっと、美しく見えた。何年も見てなかった夕焼けに涙。

そう、夕焼けを見るために3時くらいから夜まで働かない国があると、教えてくれた人がいました。その人のおかげで私はゆっくりと、随分、時間を贅沢に使えるようになったり、物の本質を見れてない事に気付いた。

とはいえ、まだまだ希薄。!危ファッキン!ブレーキもたまに壊れてるっつの。
ただ、過ぎたら止まる!思い出し学び選ぶ!
とはいえ不器用ですから…道のりは遠いんgood!

あ、放置は止まるとは違うから要注意っす。
[PR]
# by ha83ha | 2004-04-06 02:57 | 極個人的系

シェルターで!

a0012754_22408.jpg やっほー。昨日は砂上の楼閣というfOUL のイベントを見にいきました。というのも次回は私のやっている
M.A.G.Oがそのイベントに出演決定。硬派で素敵なバンドでした。打ち上げで、もうすぐ私の誕生日ということで相方のトミオちゃんと素敵なガール、スーちゃんにケーキでお祝していただきました。盛り付けはシェルターの店員さんがしてくれたのら。ありがたい。(なんと、プッチンプリン、チーズケーキ、クレープロールなどなどコンビニスィートを駆使して作られているのだ)

 今日からスタートしてみる日々のつぶや菌。感染覚悟で読んでちょ。
 今日は普通の女の子を意識してケーキな始りキャハ!派!
 そいでもってなほちゃんにいただいた、自分のHPのページを作ろうと
 意気込んでんだけど、どうも、分らない。理解力が希薄なんよね。

 穴ログなんだよね。ハ−*←アヌスマークだけに!げ、女子らしくな
 はずが、品位ゼロ。いや!上品に行きますヨ。

 今、新曲を2曲作ってます。M.A.G.O!ライブラッシュは続きますよん。
 
 
[PR]
# by ha83ha | 2004-04-05 22:33 | 極個人的系