波止場船出


by ha83ha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

先週の名古屋

そういえば、先週は名古屋に出張でした。

その日は、東京の2UPがハポンでライブだったので行くと、近所から苦情がきているとのことで、ライブ事態が中止に!せっかくはるばる来たのに…みんなが動いて、違う場所でライブをできることになりましたが、サウンドチェックもままならず納得いかなかった様子。
しかしハポンがライブできなくなるなんて悲しいね…。

その夜は2UPと一緒にきた気のおけない仲のハマチョーと名古屋の愛すべき天才ゴンゾ君と
話題のセカンドが待ち遠しいteasiの一平くんと「ふーちゃん」というラーメン屋で最後はダラダラしたね。ジャンクな味だったわ。床もゆがんでたし…。
改札口の駅員さんが入っている小さい箱のような所で一人でラーメンを作り、その外に備え付けられている冷蔵庫からドリンクはセルフサービスで、「おばちゃん、ビール一つとりました」と自己申告。そして、ラーメンが出来たら、周りの常連客が動き私達に運んでくれた。
ほのぼの店だったな。

そして「ふーちゃん」はそこのおばさまの名前だってことが分かった。
たった一人で作っているおばさまは、みんなのラーメンを出し終わり、ついウトウトしていた。それを、見ただんなさんのような人が「あららふーちゃん、寝ちゃったみたい」
とぽつり。
なんだか、え〜光景だったな。
「ふーちゃん」可愛いな。っておもちゃった。

次の日は、大阪からケロ嬢が、大好きなバンド「ザイモティックス」を見に名古屋に。
私もケロちゃんと合流して、ノリノリで挑みました。
「シックスアイズ」もめっちゃかっこよかった。
見所満載の満足な夜でしたな…。


愛すべきキャラクター満載の名古屋な日々だったな…
しかし名古屋のアーティストの勢いは本当にすんごいな。
純度が凄い…。
基本、オリジナルを追求する街だもんね。
ケロさんと初「矢場とん」もしたしな。

ひばり風派手な衣装も購入したし…な。
次回は6/6あたりに名古屋出張予定です。7月の名古屋の仕事のおかげで、結構、準備で名古屋に行く予定。
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-21 03:20

なぜ?の嵐。

うったえてやる
って言葉のダメージングストーリー。

人生初の「うったえてやる」はヒステリックなかん高い40過ぎの女からだった。
行列ができる法律相談所に行く必要もなく、こんな子羊の私に罪はなく。
彼女の感覚が毒なのだ。
言った言わないの話は仕事なのでよくある事件だけど、そういうのの先の出来事でした。
しかも、会社を訴えるとかじゃなく、私個人を「うったえてやる」とのこと。

とにかく、アホの戯言〜言いたいだけのやつって知りつつもこの言葉の一撃は背中の中心を刺されたみたいに気分がわるくなった。なんで、そんなん仕事ごときで言われなあかんねん。

はあ…なぜ?の嵐…無言、毒っぽいね。

その夜はWHY?のライブ!
そいでもってこちらも降り注がれるいい音のみのWHY?の嵐。
ああ、この素晴らしい音のシャワーであたすの心の毒をありゃいさっておくれ〜
なんて、その日の嫌な残像を思い出すこともなく新しい世界に連れて行ってくれた上質なWHY?の嵐でわたくすとっても興奮しました。

声がやぶぁい〜。ヨニさま〜。
アルバムの訳詞を見ると歌詞も面白いものが多いので、英語脳になりたかったよ。あんあん、完全に日本語しか分からない私。

「なんでやねん」
関西風のWHY?つっこみを、メンバーに教えておきました。
もちろんアクション付きで。ベタでソーリー。
キャラオケでも、すんごいコンビネーションだったわ。
他の人の歌をマイクなしで唄うヨニーさんの声もえがった。日本語の歌でもなんでも唄おうとしてたWHY?たち。

しっかし、はげしい「なぜ?」で始まり、WHY?で終わった長い一日でした。
声の暴力を癒してくれたのは声の効力。(ラップ調に語尾上げ気味で〜)
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-20 08:23

誕生日どっきり。

a0012754_2233471.jpgまごちゃんたちは、ある人の誕生日にびっくりさせようとおもってこのケーキをゲットした。
そいでもって、静かにばれないように、彼らの練習スタジオにドッキリ突撃したところ、なんともかんとも、彼はいなかった。

冬でもないのに、雪が降る〜あなたは来ない…♪状態の春日和。
きっときみはこない一人きりのバースデー。
ああ、ケーキは誰のものになったのだろうか。

まごより愛を込めてケーキを贈ろうとしたドキドキ感はかなりおもろかったので、許そう。
ケーキは贈れなかったけど、届け☆マゴよりバースデーハート(にゃんちって)

なんて綴ってみたものの、54−71リーダーへのケーキ(笑)でごじゃいました。
リーダーに幸あれ!
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-17 22:08

完全に早とちりん

悲しい。
いま、一人、家で酎ハイやちゃってマス。
なんたるちあ〜
ザーザーズーとおもっていったメタルチックス。
どうやらまったくちがっていたみたい。
とはいえ気付いたのは9:00過ぎ。
なんで、今日、これなんかえ?なんて思ってたら…
あほあほあほ。
全然違う場所だった。

早とちりもいいところだわ。
明日のWHY?はオンエアイーストでやんすよね。
絶対間違えないぞ。

ああン泣いちゃいました
家にかえって初めて場所が分かった…もう遅いんや(さんま)

今後、ライブ前に絶対に場所確認します。
ザーザズーの方に誘われたので疑わずの巻。

はあ…。
見たかったな。ねえやんたちのかっこええ姿。
妄想しちゃいまっす。

ほんじゃば
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-17 22:01

GW後の初出勤

ああんああん
GW後の大忙し…しんどかったなあ
メール180通来てた。高速返信。
いやいやいや、仕事ってしないにこした事ナイね。
昨日、9連休もしちゃった怠けた、私の体はかなり会社へ行く事を拒否。
早めにベットインしたにもかかわらず、なぜか金縛り地獄。
邪気でまくり〜もうもうもう。
嫌よ嫌よも〜なんとやらッツーやんかいさ。
金縛りってなぜか、肉親に助けを求めるみたい。
「ママ〜」とか
「りえちゃん(妹の名前)」と
叫んでいた…怖い。
私は一人暮らしだ…。

多分、枕が高かったので首が痺れただけ。
運動不足なだけ…。

だって、ライブ中、最近、力んだら足つっちゃってますから。
ここ3回くらいずっと足つっちゃってます。
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-08 23:57

ジャド様

おととい、ジャド展に行かせていただきました。
うむうむうむうむ。
本当に、楽しいライブだったなあ…と思いつつ大量の作品を楽しむ。

4/27ネストで、ジャドさんのオープニングアクトをさせていただきましたが…本当に上半期記念すべき一日だったと思われるね…。

「ぶんぶんぶん」とロブのまねをしている人も多いのでは…あちきはやっとるで〜

ああ、客席まで引き込むお祭り騒ぎは大変爽快でしたよね。

ロブさんにシャルウィされて、くるくるまわされちゃったハーちゃん。
元ステージでくるくるしていた私、誘われダンスを断るなんてもっての他。
くるくるに倍で答えてよ!
「いつもより多めに回っております」
染之助染太郎的、元旦の装いでシャルウィダンス純情派でやんす。
ああ、笑った笑った…

ライブ後のアンディのノリノリ乾杯も相変わらず、おっちょこちょいな感じで味わい深かったな。
上半身裸になっちゃいたい世代代表アンディの背中にはジャドのピヨピヨぴよこちゃんの絵。
そのまま、入れ墨にしちゃえって場。
なんて、今頃、背中あらっちゃったんだろうな…もったいないオバケがでちゃうぞ!


うちあげでは、カラオケにいってないのに、コバやっさんと、カトマンの「あぶない刑事」ソングの鼻歌以上中音未満な歌合戦もかすかにいい感じやった。
ホンマ、親戚の宴会かよっ…

ああ、ジャド様〜楽しい日々をありがとう。
みんな、キラキラの笑顔になるほど浮かれちゃったねん。ラブ!
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-08 23:48

NAHT

きのうのライブ。
感動的なNAHTでした。前回見た時より更にカッコいい。

セイキプリンス様最高。
というか、それぞれがカッコいい。
独特な音で剣の舞。時代は騎士達の風情(あたいだけか…)
とにかく、こういうのも音楽に対して上品な世界だなあって感動。
裏切らないでっすセイキ兄貴。

フワフワのパーマヘアになっていたアンソニーなセイキにいやん…
リハの時、その変身に存在すら無視してしまった無礼なmago…だってこないらまでチョイ悪風だったんやも〜えらい変身、魅惑の変身…攻めてるなあ…そこも。

全てにおいて確信犯な、NAHTの音に、斬られました。
しかも、現在も湯水のように曲が出来まくっているらしい…なんたる贅沢三昧。
嗚呼…死ねないな…。

なんだろうな…この感覚。実写?なの?って感じの部分もあるしなあ…。
ヒーローなのです。
ある意味萌え〜セイキプリンスに白い薔薇を贈りたい。

他にはないなあ…。
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-06 14:47

神戸、大阪、京都

 今回の里帰りは実家の奈良を拠点として、三カ所遊びにいきやんした。
 初日は神戸…山村サロンという素敵なサロンで音楽の夕べ。
 強く衝撃な初体験をさせていただいた…耳開発記念日。
 内容はキャツアイ。

 ちゅぎは京都…六曜社で、ドーナツと珈琲。
ホントにあの絶妙な歯触りの揚げ具合!ドーナツ最高。
そこのマスターさんのオクノ氏のライブのチラシを拝見し、行くことに。
出町柳にある、まほろばという居酒屋。
ああ〜ええ唄、詩でした〜シンプルに心にじんわり、清楚な服装から、背筋が伸びる声。
どんどんパッチリになる目…歌声といっしょに美眼効果を感じた。キラキラのオクノ氏。
「エッチなおじさんでっす」というMCにずっきゅん。胸キュン。☆。

そこに、なんとあたいの相方トミオ以外の元コケッシーズメンバーとばったりんぐ。
サミーちゃんには御声かけてたんだけど、真の魂声のベー様や、関西の万田久子、お嬢様風のフルート奏者ちよ嬢まで…なんだか、不思議。
あたしもコケシだったかな…にゃんて、入れないっつーの。
いやいや、濃い京都ナイトでございました。
しかもレアなのは、ベーママのカーに乗せていただきました。
ほんま、気の利いたトーク&ドライブに浮かれちゃって、クスクスしてたら、「おもろいか〜わらうとこちゃうで」と厳しいベー突っ込み。わお、さっすがベー様。そういうとこ好き。

大阪では、今村夫妻とお好み焼きに…
今村さんはタワレコ梅田NU店の方で、これまたナイストーク!!大好物の話の宝箱でした。
ああ…書きたいけど…書いていいのかわからんので、また、次回。
とにかく、男の生き様話が好き。
嫁さまはライターの井口さん…文と同様に美味しい珈琲でのおもてなし。
自宅で、美味しい珈琲を入れられる女になりたいんですが、なぜか、いつもへた。
いいなあ…この味。声もソフト…。御逢いしたのは2回目。
あと、今村さんのコレクションである、ガキデカナンセンス占い〜最高だったな。
ほんま、ナンセンス。

夜は、ヌーヌのリーダーケロちゃんとバニーズのホンちゃんとごはんしてそのまま、おとまり。
バニーズが6月に復活すると聞き涙。うれすーいと。関西まで行こうかしら。
ケロちゃんより、いつもの畳み掛けられるオススメ、音楽&本ナイト。
エタジェームス鋭い女だったわ〜シャブ後の腕、ドスのきいた歌声〜まだ生きていらっしゃるとは…一度見たい。CD買うね。
あと、ルイジョーダンバンド(だったよね…)も、最高だった。DVD買いたい。
ああいう甘くて歯切れのいい感じ好き…ケロちゃん最高。変ジャケ特集もおおきに。やばかったわ〜ミニーマウスのベルト…。
あと、置いてあった「ダンドリ君」も読ませていただいた…。(笑)
大阪の2つのお家は、本も音楽もDVDもオモチャなど笑いの宝庫だったわん。

関西楽しかった〜ちょっと、関西にまた住みたくなった休日だったりした。
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-06 14:30

まこと虫

まことちゃんのまこと虫!
知っとるけ?
なんやわからんのですが、関西に里帰り中、御邪魔した別々の三軒のおうちにそれぞれまこと虫を発見。

もしかして家にないことが、変なのか…欲しい。
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-06 14:01

明日

スクイズメン「a.k.a.」tour 2006
5/5(金/祝)下北沢 SHELTER
開場/開演 18:30/19:00
前売/当日 ¥2,000/¥2,500
出演:スクイズメン, NAHT, LOVES.(日暮愛葉), M.A.G.O.
Pコード:225-526
Lコード:33590

是非、来てくださいってば〜
[PR]
# by ha83ha | 2006-05-04 19:42