波止場船出


by ha83ha
カレンダー

<   2004年 04月 ( 67 )   > この月の画像一覧

a0012754_0941.jpg この名に聞き覚えがある人は波止場ー(ハトバー)です。
そう、何度かここで取り上げているこの男、『かつのり〜じんぐう』。スィートな男だ。

『デザートより甘い男の子教えて下さい!』
はい、それはこの人でっす。て答えてしまうハー*ちゃんでっす。


え〜なんで、この鬚で眼鏡のおっさんが〜!解ります、解りますって。みなまでいうな!〜彼はこれでもモテるんっすよ。弟子だしあたいの。まあまあまあ…聞いて下さい!

『甘い』ってのは!自分に甘いんだっす。前にも言ったけど、妄想も真実に変換する男です。辛いも甘いにチェンジなのです。もちのろん、他人にも甘いでっす。っていうか、他人にはおかまいなしなので優しく見えるだけなんでっす。まじで。

 だって、前に鏡、後にも鏡を備えるくらい自分大好き、自分謳歌!
 『何、神宮克典に目、離してるんだ!』てな具合で自分に注意の日々。

自分を気にしてくれる人がだから大好き。
なんだか、あたいにはその匂いを感じてクンクン弟子入り。あほ、お前なんか嫌いじゃ!
なーんて、『嫌い嫌いも好きのうち』これで彼は私が愛していると信じ込んでいる。

キリスト教より、神宮狂、信じるものはラッキーハッピー。
自分を気にしない人は無視。
ある意味、幸せの先生なのです。見てて学べる。
だって彼の周りには敵はいない。

しかし、お前、師匠だから告ぐ、っつーことはな、敵だらけかも知れないってことなんだよバーカ!

『厳しい事を言ってくれる、ハーさんってやっぱ俺の事すきなんだろうな』
って事になんでしょ、どーせ。
             
    ん〜〜〜〜〜〜もう。ああ好きだ本当は好きだって場。あほ。

デザートより甘いおっさん、それが神宮だ。
[PR]
by ha83ha | 2004-04-30 00:10
a0012754_234114.jpg     胸の鐘が鳴った。

熊川哲也のバレイを見に行った時と同じ感覚。
高尚で傲慢、伝統を重んじそれを超える技術。
そんなこと、わたしにはわかるまい。
多分そんな感じに近似値。

えーっと、ヒップホップって何?スクラッチって何?って小便臭い私にだってわかりやすいって言えば話は簡単でしょ。そんな種類の感動、DJ世界一 DJ kentaro!

とにかく速い、なのにスマートなその振るまいは本当に高貴で眩しい。狂おしいよ!若干21歳にしてその才能。お母さん生んでくれて、ありがとう。
 21才の天才!このシーンはまだまだ安泰!世代交代しないなんてうんこ!13才からやってるとか。ある意味、英才教育。ピアノを3才からやるなら、ヒップホップは13才みたいな。
 
 スクラッチって舐めたらいかんぜよ!
 えーん〜〜〜舐めてました。
 クラスの一番後ろの席でくすぶってる奴らがアホ気にやる事と思ってました。そいれ、いつもバスの後だった私もしてみようと思ってました。

 反省の反省なのだ!
 スクラッチ貴族!白馬に乗ったDJ kenntaro!あれは夢?
[PR]
by ha83ha | 2004-04-29 23:42 | 音人(おとな)の時間
a0012754_232744.jpg最近、会う人会う人に言われていた。
『ハイファナ』見たほうがいいよ!
で、それってなに?麻薬ん?ってベタな事は、もっち言えない、ハーちゃんっす。
『ハーさんと同じ楽器使ってるんですよね。めっちゃ格好いいっすよ』
ふむふむ。そりゃ、普通に売られてるし、いっぱい使ってる。
ROVO,DJ tasakaなんかも使ってるしね。でも、妙に気になるその名前、、、。
 彼等のDVDを見る機会ができ、見てみるとワオ。な、感動をひっさげ昨日、初生ハイファナちゃん。男子2名!サンプラー、ターンテーブル、ハンドソニック、ドラムなどを二人が交互にもちつきでみる長年つれそった夫婦のごとく、メロディを生む。いいないいな。ハイファナになりたかった。そいでもってあの機械ああすると、ああなるんだ、説明書読むの面倒だったあたいにライブで先生まで。はあ勉強になりました。

 朝6時に帰宅、しかもタッカー、アフラくん、などなど5時間くらい目をつむることなどできない眩しいライヴ、久々に声援のみが砂漠の喉を潤す奇跡で楽しかった。ドリンクチケットも換えれない程、満員御礼。気がつくと、前から3列目で凝視。一緒に行った友達は終わるとみんな帰っていた。そうよね、見えなければ悲しい、造花のような音だもの。でも、音楽は造花でも、なんでも格好いいものが輝く事をしっかりと心に刻んだ。
[PR]
by ha83ha | 2004-04-29 23:28 | 音人(おとな)の時間

免許更新

a0012754_193637.jpg今日、やっと免許更新に行った。朝からわっせと。もちろんゴールド免許!
優良の助!だってペーパーなんだもん。点数、買う?うっそ。

申し込み時、警察のおじさまに『4/7生まれなんだね、いいことあった?』と不躾な質問にきょっ豚。『あ、ごめん一緒の誕生日なんで』って奇遇。ホントどうでもいいよおじさま。出来れば聞きたくなかった、免許センターの空気って空虚だもん。私は蝶!ここから飛び立ちまっす。って何いってんだか!

そういえば、これこれ、随分前に知人が免許更新時に送ってきた写真。
なんと、水前寺清子に遭遇の巻!
「なんでわかったの?」
「視力検査の時に、『右にゃ、左にゃ』いうとったからな〜」
「え〜嘘〜お!」はははのは。
これぞ情報デザート!会っただけなら『へえ』で終了、『にゃ』で甘い味になちゃった。
ありがたき幸せが、まさかのあっちから歩いてきちゃった!
 
しんあわせわ〜にゃ!(ものまね全快で退場)
[PR]
by ha83ha | 2004-04-28 19:37

ハッピー誕生!

a0012754_192246.jpg4/28 なんかむずむず。なんでかなー。
右耳がごそごそ、ぎゃぎゃぎゃ恐い。首を振ってみると、
耳たぶに異物、え?  凍り付く、体。
恐る恐る、手ではたくと、床にこいつが落ちた。
    『え?てんとう虫?』
黒字に赤のてんとう虫。本当にびっくりした。
てんとう虫は幸せのシンボルなんだって!知ってた?
 
         幸せが耳から生まれた。

しかし、てんとう虫はあぶら虫を食用して生きてるらしいんだけど、あたいの中にあぶら虫ってことはないよな〜。うん、ない。幸せが生まれた事にしよ。

 
[PR]
by ha83ha | 2004-04-28 19:23
a0012754_05457.jpg 実は、私も普通に岡本太郎を愛してます。おもしろがり続けてます。

 今や、好きなんていうと野暮な存在。糸井のページでは日本のキーワード的に扱われ、稚拙な若者に喝なんてことになってますが。そんな事はどうでもいいくらい躁病のおっさんの事が好きです。(なんてほぼ日の岡本は余裕でおもろいです)

Mシングのキルビルついでに久々に記念館に行ってみようとしたが方向音痴なので辿り着かない。もうええか?って帰りかけそうになった時に着いた。
 「やっぱり縁がある」なんて躁病なあたし。

 『予感』展っつのをやってます。この絵が『予感』でっす。
 撮影フリーでっす。自由でっす。笑う、泣く、遊ぶ。そんな空間だと思われます!吐き出してきたった予感を!恐い事も楽しい事も、うんこのように吐き出してきたった。
 運の子、出産しちゃった。あっほ。
 
 げ、また、un,k.o発言!で、オーキング、ヒップ&ホップやるぞ!
 トラックだけは花の香りのオシャレなやつで行くからな!4649!
[PR]
by ha83ha | 2004-04-28 00:55
a0012754_0256.jpg青山を歩いていました。
目に止まる、あざやかなピンクの♡。日本のみんながほぼ御存知の『キルビル2』のマーク!アニエスbで今、フェア中らしいと聞いてたばかりだったので、無意識に到着したそれに思わず、フォト。
 
これを作っているC調デザイナーMシングと土曜日会って話した所だった。
 
『Mシング』とにかく、見かけのC調さったらない。発する声のC調さったらない。笑い声のC調さったらない。3高 de C調。それは彼の技かもしれない。
一度,彼に警戒することによって後の解放が心地よくなる。
兎に角、優しいのだ。あいづちがソフトでc調で大袈裟な笑い声も最初はうっとうしいがなくてはならない物のように今では欲しい。

 そんな彼が作ったマーク。あんまり仕事の話しはしたことがなく、少しゆっくり食事する時間に遭遇し聞いてみた。チームでやる仕事の醍醐味や、デザイナーである意味を模索中の彼は岡本太郎の『強く、生きる、言葉』という本に感銘を受ける事ができてよかったと言ってた。
今だから感銘できたかもと、自分の仕事に手応えを男の子らしく感じている所も素敵だった。物の見方が変わってきたし、映画の見方が変わってきた時期らしい。まだまだ、色々な人と色々な物を作りたい。と純粋に願う彼の作ったマークはタランティーノの作品という枠を超えて、私に迫ってくる。でもそれは彼が作ったと知ってるからなだけで、皆は知らない。

それが健全なデザインだと思う。

デザイナーというのは、その物を超え過ぎても、超え無さ過ぎてもいけないさじ加減が必要だもんね。タランティーノの作品として一番格好良い事をしなきゃいけないって事。私もロドニーのプランニングをしていて、それを感じていた。そいで失敗もした。難しい事だった。

 このマークはみんなの心に既に『強く生きている。』成功だね。

 あくまでも私の主観だけど、こういう刺激はまた貯金コースでっす。

 ありがとうね。瑞々しくまたトークしようね。

 
[PR]
by ha83ha | 2004-04-28 00:26 | ハー*と人
a0012754_12625.gif
奥様2人!
ヒーヒ−&ゆきちゃん。どぢらも素敵な音楽のお仕事をされるだんなさまと素敵夫婦なのだ!素敵夫婦ゆえ、パン作りだってしちゃうんだとおもう。?
白いTシャツがパンチームのように見えるぞ!発酵ズ!きゃきゃ。

パンの形作りを手伝わせてもらったなり!むずいなり!伸ばしても伸ばしても縮もうとされて、うまくロールできない。鍵のような変な形になったりした。
ヒーヒーはひょいひょいとねじったり、流石!パンはよりいっそうパンらしい形になり安心した赴きだった。私のは、幼稚園の粘土細工。

でも、平気、だって種は二人のすてきミセスの愛がこもったお手製なので味はもっちろん絶品だった!!焼き立て最高!

ゆきちゃんがゆでたまごとサラダをつくってくれて、大きなレタスでパンとたまごとクリームチーズと生ハムを包みぺロリ!美味しすぎ。
くるみパンの方は外がかたく、中身はぎっしりもちもちの感触。噛めば噛む程、素材の味がじわじわ、くるみもじわじわ。紳士のようなパン。
クリームチーズと山ももジャムとシャルウィーしたら、やっぱ社交界。
口でダンスしました。はあ。幸せ。

パン土産ももらい、本当にボーナスな一日でした。ヒー&ユキ素敵ミセスに乾杯
[PR]
by ha83ha | 2004-04-27 12:07
a0012754_114714.jpgあやかりんぐ!昼下がりの情事ならず、パン作りの午後にちゃちゃちゃとちゃちゃ入れ!
 美味しい匂いを嗅ぎ付ける鼻のハ−*ちゃんっす。

パンって大事に作られてんだね。しかし〜。発酵に続く、発酵。
ふわふわのパンの種がどんどん育ってク。6時間くらいかけて大事に大事に育てて、焼くのは10分から20分。食べるのは一瞬。
                花のようだ。きゅんきゅん。

夕日がきらきら入る、素敵なお家だったので、待つ時間は止まってるみたいに優雅だった。
白ワインに生ハムと奥様お手製のにんじんとセロリのサラダ。
毛並の綺麗な猫2匹が足下で茶目茶目かわいい。
しふっきんぐ(至福)!主婦っキング!
[PR]
by ha83ha | 2004-04-27 11:48
a0012754_102820.jpgサッサー!大好物つづきっす。じゅる。

夕日ですよ!

夕日のすごいっとこって無条件に綺麗だって言わせてくれるとこだとおもう。

「今日はいい天気ですね〜」
なんて天気はぼんやりトークの古典的なベーシック。
曖昧な人間関係にちょうどいいどうでもいい話題。出来ればしないでもいい。

「わー夕日、やばい」
見た風景が頭を刺激するとすぐ口が出口になった。
伝えたい。見せたい。うっとりの共有。そして思い出の引き出しにしまう。
曖昧な人間関係もこれで少し解放され近づいたりする魔法の夕日ちゃん。ちゅ

夕日に感動しない人もいる。それは、生き急いでいるケースか、それ以上の何かをかかえているとき。もしくわ、シャイか。シャイなら素敵、でも、そうじゃないときは、その余白だけは残しておきたいっていつも思う。夕日を感動できる余白。余白は作るものでもある。
 
 夕日は自然な自分を調律できるチューナーなのかも。

だって、病んでいる人は確実に緩和される。
涙の味は100%ピュアオレンジジュース。♪泣きなさい、笑いなさい。♪
[PR]
by ha83ha | 2004-04-26 10:29